最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


2010年は、皆さんいかがでしたか?

あっという間に1年過ぎてしまいました。

自分自身への課題がいくつかありましたが

完了せずに1年が終わってしまいそうです。


櫻木先生から引継がせて頂いて、只今、9年目。

時間が経てば経つほど櫻木先生が志半ばだったんだなぁ~

と思います。

もうちょっと生きていて欲しかった。

背中を見させて頂きたかった!

背中を見れる事は、本当に幸せな事だと思います。

『背中を見て学べ!』昔、良く言われてませんでしたか??



私の父には、引継ぐ時に『10年は、我慢しなさい!!』と

言われました。

『人の口には戸は立てられない!』

『だから黙って我慢しなさい』と。

父が、車椅子の大会で
(脊髄損傷者の会の話合)九州のどこかに行った時に

買ってきたお土産が『言わ猿・聞か猿・見猿』の

3匹の猿の置き物でした(笑)


父が今迄の人生の中で実践してきた事です。

車椅子になって、もう、20年以上です。

車椅子になるまで、365日

朝早くから夜遅くまで働いていました。

梅・栗・わさび・すもも・お米・蚕

椎茸・・・・・冬場はトンネル堀の出稼ぎ


家族で食事に行くことなんて1回もありませんし

遊びに行く事なんて、とんでもない状態(笑)

貧乏暇無し

家族皆、一生懸命働いてました


小学校の帰りは、お風呂の焚き木の杉を拾いながら帰ったり

ゲンノショウコという薬草を取りながら帰ったり

夏休みは、現天ヶ瀬カントリークラブの横に桑畑があって

蚕を育ててたので、桑取りなどなど・・・・

春休みは、椎茸のコマ打ちやわさびを市場に出すから

収穫・揃える作業・・・。

田植えや稲刈りの合間の10時や3時の休憩に

『くろんぼ』を食べた事が懐かしい~

小学校の頃、皆が農作業して、私は食事当番

それなのに、夕飯を作ってなくて

父に怒られた事もありました

今になって思えば、私って小学校の頃

夕ご飯作っていたのかなァ???

何か悪い事したら、夜、納屋の柱に縄で

縛りつけられてました・・(私は何をしたのだろう???)


懐かしい××年前

いつのまにか

昭和から平成になって22年


真摯に謙虚に一生懸命生きたいなっ




Powered by FC2 Blog
