最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


都築小学校

日田市都築小学校閉校記念誌を
昨日購入することが出来ました!
小学校の卒業式の自分の写真を
見ることが出来ました。

記念誌を見て
「卒業式は、こんな服着ていたんだ」と
思いだしました。
亡くなった兄も
勿論
写ってました。

小学生当時
同級生3人
6年生の時は、
教室でいつも逆立ち(?!)を
していました。

教室に机が3ツしかないので
逆立ちしても広い教室でした。


先生に授業の順番を変えて
「体育にしよう」
と言っていた様な思い出が・・・

保育園が隣にあって
弟が保育園に通いだした頃
「ねえちゃん」と泣きながら
小学校に来たこともありました(笑)

授業参観で
「お母さんは、いつも仕事で授業参観にこれません」
と言ったら、母が聞いて叱られた事があります。

年中無休の農家なので
忙しい中でも
来てた様な気もするけど
覚えてない・・・。

すもも・梅・栗・葉わさび
お米などいろいろ。
あぜ道で食べる3時のおやつは、
くろんぼだった様な気が・・・。
懐かしい・・。


夏は、養蚕農家。
養蚕室(プレハブ)の横に小さな掘っ立て小屋があって
蚕を育てる時期(夏)は、
祖母・祖父がそこに泊まりこんでました。

私は、父か母が運転する軽トラの後ろに
犬(名前はパンダ)と一緒に乗って
朝早く養蚕室まで通ってました(日曜や夏休み)

天瀬カントリークラブ(ゴルフ場)の廻りに
クワを植えていて
ゴルフをする人を見ながら
小学生の私はクワ刈りの手伝い。
クワを蚕にあげたり。
繭出しをしたり・・。

こそっとゴルフ場に入った事が
ありました。
今、考えると危なかった・・。

天瀬カントリークラブの廻りの土は黒土で
畑に寝っころがって
真っ黒になってました。

その頃
TVで松田聖子を見て
「この世の中にこんなに綺麗な人がいるんだ」
と衝撃が走ったことを覚えています。

ピンクレディーを良く踊っていた事

山ウサギとヤギと猫と鶏と犬を
飼っていた事

父に叱られて
夜、納屋に縄でくくりつけられた事

押入れに大きな蛇が居た事

冬場は、農作業が出来ないから
父は、トンネル堀に出稼ぎに行っていた事

365日、父は母は祖母は祖父は
朝早くから夜遅くまで働いていた事
その背中を見させてもらった事

いろいろ
思い出させてくれた
小学校の記念誌でした

記念誌を譲って頂いた
きよた先生
ありがとうございます。






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yahatazeirishi.blog90.fc2.com/tb.php/281-04b34197


Powered by FC2 Blog